ラジオ番組の記録

-
NHKラジオ第1(黒瀬直弘氏)2009.4.9放送分

  • エピソード1:ボージョレー・ヌーボーも70年代初頭は酸味が強過ぎると感じる消費者が多く人気が出なかった。・・・という教訓。
  • エピソード2:バックミンスター・フラーダイマキオン?ハウスは温もりを感じない、と失敗して倒産した。
  • 中小企業の生き残る道は、競争相手のいない新たな事業分野を見つけること。ただし、事業内容が現在と断絶していないこと=社会の大きなトレンドに即していること。
  • 未利用の価値の例:物作りにおける心の豊かさの重視。完成価値への着目(感性に訴える→新しい価値の軸に)。外すと動物の形に戻る輪ゴムがヒットしている。
  • 1929年創業の京都の樹脂成型メーカーのことも。インジェクション同時プリント。トレンドの中に潜在しているニーズ!!

部屋の片づけの最中に出てきた書き起こしメモを捨てる前にデジタル記録(2009.9.22)。